hacktk's blog

日記です

ElasticSearchのtimestamp

所感

ElasticSearchのtimestampは内部ではUTCで持ってるっぽい。なのでindexにも9時間ズレて入る。(UTC的にはズレてない) fluentdから突っ込んだデータを確認するのにelasticsearch-headプラグイン使って見てたので、ずっと「ElasticSearchのlocaleを変更するのはどうやれば・・・」とか調べてた。はー疲れた。

ちなみにこれ、Kibanaで検索する時はちゃんとJSTで検索できる。Kibanaのデフォルトtimezoneが Browser になっているので。(元データはJST)

これも含めて小さいところで色々ハマったのだけれど、試行錯誤したり調べたおかげて少しだけESさん, Kibanaさんと仲良くなれた気がする。

今日娘が自慢気に言うには、もうお風呂で背中以外は全部自分で洗っているんだとか。嫁にも聞いたけどホントらしい。すごい。こないだまで頭からお湯かけるのも無理だったのに・・・。娘の成長を見逃さないように生きていきたいなー

やりたいこと