hacktk's blog

日記です

子どもといっしょに勉強してる話

この記事は 子育てエンジニア Advent Calendar 2016 の17日目です。 はじめに 私は、妻と5歳の娘が1人の3人家族、30代前半のwebエンジニアです。 タイトルの通り、娘といっしょの時間に勉強しているという話をしたいと思います。 勉強する時間、ありますか?…

こんな風に開発してました

コードレビュー 目的 (将来の展望も含め) 品質を上げる (バグなどの早期発見、readableなcodeを目指す) 生産性を上げる (他人のコードを見る機会を作る → ベストプラクティスの共有) 属人性の排除 (仕様を共有することでプロジェクトを1人しかメンテできない…

ElasticSearchのtimestamp

所感 ElasticSearchのtimestampは内部ではUTCで持ってるっぽい。なのでindexにも9時間ズレて入る。(UTC的にはズレてない) fluentdから突っ込んだデータを確認するのにelasticsearch-headプラグイン使って見てたので、ずっと「ElasticSearchのlocaleを変更す…

ホワイトデー

所感 とある事情によりPHP5.3で使えるORMを探していたところ、idiormというものを見つけたので触ってる。DBからデータ取得してちょこっと加工して出力したいだけなので、とても小さいライブラリ(というかPDOのwrapper感覚)なのが嬉しい。学習コストがとても…

急に寒くなった今週

所感 Fluentd + ElasticSearch + Kibanaでnginxのログ可視化するの、一応こんな感じかなという構成ができた。Fluentdのindex名とかElasticSearchのJVMヒープサイズとかKibana(というかnode?)のmax-old-space-sizeとかでちょいちょい躓いたからどっかに残しと…

駆け出し

所感 今日ELB使って複数台構成のシステム組んだけど、そういえばこんな小さな冗長化さえ久しぶりだったことに気付いた。最近は1台で色々まかなう感じのばっかりだったなぁ。 それに駆け出しインフラえんじにゃーなのでログも何を取れば良いか分かっていない…

体調戻った

所感 花粉なのか疲れなのか、鼻水とくしゃみが止まらなさすぎて何もできなかった・・・。一応この週末で回復したっぽいので良かった。あれしんどすぎる。 さっき録画してたがっちりマンデーでminneが取り上げられていた。なんていうか、(当たり前なんだけど)…

体調よくない

所感 今日はどうも体調がよろしくない。最近ちょっと睡眠不足気味だからだと思う。 あと地元の友だちに赤ちゃんができたらしい。産まれるまであんまりおめでとうとか言えないけどめでたい。 書きたいことけっこうあった気がするけど気力が続かない・・・生活…

手に馴染むということ

所感 Fluentd, ElasticSearch, Kibanaいじってるんだけど、nginxのログ送って可視化とかじゃなくていきなり自社運営サイトのKPIとか取ろうとしてるから色々つらい。 何度も設定とかしまくって慣れたい。 最近、 何か達成感のある仕事をやって満足度を得る 技…

スケートなー

所感 本当に久しぶりの寝坊してしまった。娘を保育園に送っていってた頃は当然寝坊なんてしなかったのに・・・疲れてるからじゃなくて甘えだと思われる。 今日は遅く出て遅く帰ってきたせいで娘と一言も話してない。さっき嫁に聞いた話だとスケートに行きた…

キャラ弁不発

所感 今日webサーバーのメモリが枯渇しそうになって、あたふたして色々調べた。なんかもうミドルウェアとか以前にLinuxのこと全然わかってない。slab_cacheとか全然知らなかった。 ところでAmazon Linux(というか公式AMI?)はデフォルトでswap領域がないのだ…

スカートがブームらしい

今日あったこと・やったこと CircleCIでデプロイとかの設定をやった そのリポジトリを最初にビルドしたアカウントを消すとデプロイキー消えるっぽい? 雑感 非エンジニアにGit使ってもらうのけっこう大変 ブランチ名が日付になったりする masterに直コミット…

日記始めてみようかと思って

今日あったこと・やったこと 娘 プリキュアのエンディングのダンスがブームのようだ DVDで練習しててかなり上手くなってる 近くの公園にいってしゃぼん玉とばした 自分で粉とか混ぜて作る系のお菓子食べてた トランプの神経衰弱がつよい お昼寝の時に「ママ.…

2015年の振り返りと2016年の抱負

雑に書きます。そして目標はとにかく低く。 2015年は 9月に転職した 1年半ぶりにAWS触った 開発機がmintからOSXになった WordPressとか触るようになった 他は振り返るほど何もやってない 2016年は ちょっとだけアウトプット増やす 月1くらいでエントリ書くと…

開発用サーバー構築を自動化する

何を今さらという感じだけどやった。 hacktk/vagrant-lamp-ansiblegithub.com 変わったこと よく言われることだけど一応。 自動化前 自分のメモとコマンドリスト、shellを毎回実行 面倒 チームで環境合わせるのが難しい 入力ミスが起こる可能性 構築が遅い …

Jenkinsセットアップメモ

昨日のGitLabに続き、Jenkinsをセットアップする。 OSはCentOS 6.5で、GitLabとは別サーバー。 (便宜上、IPはGitLabを192.168.1.1、Jenkinsを192.168.1.2とする) 方針 なるべく楽する バックアップは一応取る インストール Java Java 6以上が必要 # yum inst…

GitLabセットアップメモ

GitLabをCentOS 6.5にインストールした時の手順 方針 なるべく楽する バックアップは一応取る インストール ruby ruby 2.0.0 p481 が必要(他のバージョンは動かないかもしれない) # yum -y groupinstall "Base" "Development tools" # wget http://cache.rub…

デプロイまわりを整備した

背景 1年くらい前に今の職場に転職後、前時代的な開発プロセスなことを知った。自分は気が小さいので、神経を使う怖い作業はなるべく排除したかった。 概要 元々はsvn+ftpで手動アップロードだった 当然アップ漏れや上書きミスで画面真っ白とかあった 本番と…